代表挨拶

お知らせ

Information

当社代表者を装った不審なメールに関する注意喚起

現在、当社代表者の氏名を使用した不審なメールが送信されていることを確認しております。
内容としては、LINEグループの作成や参加を促すものとなっており、いわゆるなりすましによる詐欺メールと考えられます。

これらのメールは、当社および当社関係者とは一切関係のない第三者が送信しているものであり、詐欺被害等につながるおそれがあります。

なお、当社から個別にLINEグループの新規作成や参加を依頼することはございません。同様の連絡を受け取られた場合は、十分ご注意ください。

不審なメールを受信した場合の対応について

該当するメールには、フィッシングサイトへの誘導や、ウイルス感染、不正アクセスなどのリスクが含まれている可能性があります。以下の行為は行わないようお願いいたします。

・LINEグループの作成・参加をしない
・メール内に記載されたURLやリンクを開かない
・返信や個人情報の入力を行わない

※確認されているなりすましメールの例

メールを受領されましたら、
今後の業務プロジェクトに対応するため、今すぐ新しいLINEの業務用グループチャットを作成してください。
なお、グループへの他のメンバーの追加につきましては、私が参加した後に行っていただければと存じます。
グループ作成が完了しましたら、参加用のQRコードを発行のうえ、本メールへご返信ください。
私がQRコードからグループに参加し、その後の業務調整を進めさせていただきます。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------
京葉コンピューターサービス株式会社
代表取締役
※※※※※
-------------------------------------------

※上記は確認されている内容の一例です。文面や表現が異なる場合があります。

なりすましメールの見分け方

送信者名に当社代表者の名前が表示されていても、送信元メールアドレスのドメインが当社公式ドメイン(@kcs-grp.co.jp)と一致しないケースが確認されています。

当社では、このような内容のメールを送信することはありません。
不審なメールを受信された場合は、送信元アドレスをご確認のうえ、公式ドメインと異なる場合は当社とは無関係のものとして削除していただきますようお願いいたします。